横浜のクルマ ロンドンタクシー他

子供の頃、家族で横浜に行くのはちょっとした小旅行でバスと東横線を乗り換えて行っていたが、当時の横浜は子供心にもエキゾチックな街だった。
その頃の体験のせいか今でも横浜は東京とは違う感じがする。

僕は経験ないが、友人のIMさんが元町に遊びに行って、パーキングメーターの枠内に停めた話を何年か前に聞いた。
東京だと例えば18時過ぎに停めて、19時を超えてパーキングメーターが消えた後でも問題なく停めておけるが、そうしたら駐禁をとられたと言っていた。
警視庁と神奈川県警は仲が悪いと聞くことがあるが、このように東京とは少し違うようだ。

前置きはこの位で、今日は27日に見たり体験したクルマ話を書いてみる。
行きはみなとみらい駅から横浜美術館に行ったが、帰りは時間調整もあり桜木町駅まで歩いてみたが、途中動く歩道があったり、日本丸が見えたりと10分ほどの道のりが楽しかった。
日産の本社が同じみなとみらいにあるせいか、横浜ロイヤルパークホテルの客待ちタクシーには、エルグランドが沢山居た。
横浜の観光スポットを巡る市営のレトロ調の「あかいくつバス」も気になった。

そして桜木町駅のタクシー乗り場にはロンドンタクシーが見えたが、客を乗せて行ってしまったので、後ろ姿しか撮れずにあきらめたのだが、桜木町の地下街でお昼を食べて戻ってきたら、またさっきのロンドンタクシーが居て、ドアを開けて待っていてくれたので、迷わず横浜駅まで乗ってしまったが、料金は820円だった。
TX4と言う現行の車種で、新宿の岩本モータースが輸入元だそうだ。
ロンドンタクシーは横浜にはこの個人タクシーの「なかはらタクシー」1台だけで、都内には東京都墨田区の法人タクシーの互助交通に1台あるそうだ。
室内は広くて3人がけの普通のシートの他、リムジンのような後ろ向きの折り畳みシートも2席分着いていた。
エンジンは三菱デリカの2400ccとのことで、新しいクルマなので、整備も全く問題ないそうだ。
2015年の12月のNV200タクシーのところで書いた明治記念館の結婚式場のクルマも同じTX4だ。

4枚目が「なかはらタクシー」の中原さんで、ドアの前で出迎えてくれて、降りる時にも外から開いてくれる。
中原さんは横浜のご当地検定の最高峰である 『かながわ検定横浜ライセンス1級』 を第1号で取得したようだ。

edamame5622

Author:edamame5622
枝豆DIARYにようこそ!
写真は1963年に渋谷駅西口で撮った長野までの長距離バス「特急 信濃路」。当時は高速道路がなかったので、国道17号線を7時間ほどで走っていました。
この東急の旧塗装=大好きです!